-FF12-
ガンビット



●オススメの組み合わせ
No. 対象 使用魔法・アイテム 備考
1 味方1人 フェニックスの尾・レイズ・アレイズ 仲間が死ぬと勝手に蘇生発動
2 味方1人 治療アイテム・異常ステータス回復魔法系 必要時に勝手に発動
3 飛行タイプの敵 遠隔攻撃
4 リーダーの敵 たたかう
5 任意のキャラ ライブラ 移動中は常に自動ライブラ
6 任意の仲間に プロテス・シェル等 戦闘開始時から強化人間
7 任意の仲間に 回復系アイテム・回復魔法 戦闘終了後の自動回復作業

最終段(非優先事項)に、「HP<70(〜90)%の味方→ケアル」を入れておくと、ひととおり戦闘が終わって攻撃対象がいなくなったタイミングで、回復動作をはじめるので便利。

「HP=100%の敵→盗む」を最上段に付けておけば、おおむね最初に盗むを実行する事になる。(直後に味方が攻撃すれば盗む動作はしなくなる)お金稼ぎには便利。


●オススメの組み合わせ2
ホーリーランス+白の仮面or忍刀+黒の仮面で無限ガンビット雑魚狩り。消費するものが何もない上、アイテム・魔法の待ち時間もないので楽。

No. 対象 使用魔法・アイテム 備考
1 戦闘不能の味方 フェニックスの尾
2 混乱の味方 たたかう 殴れば目を覚ます
3 睡眠の味方 たたかう 殴れry
4 HP<70%の味方x2 たたかう 全員でやると攻撃せずにずっと回復し続ける事も
5 飛行タイプの敵 遠隔攻撃
6 リーダーの敵 たたかう
7 最もHPの低い敵 たたかう

残り5つに他の状態異常回復のものを入れておくと楽。聖吸収or闇吸収が出たら、逆の属性の武器に切り替えるだけ。
条件付(コマンド封印とか)だったり、相手が強すぎない限り、ボス・モブにも有効。
敵の攻撃力が高く、瀕死になってしまうと、ダメージ半減のせいで回復量も半減するので注意。


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